連休前半の7月14日、15日で第3回講習会を開催しました。
当初は、尾瀬の燧ヶ岳(2,356m)を予定していましたが、夜行バスで出発し、翌朝到着後すぐに歩きを開始するのは初心者の方には厳しいだろうということで、同程度の標高ながら都心からのアクセスもよく、かつ本格的な登山が可能な奥秩父の瑞牆山(2,230m)に決定しました。
終わり間近とはいえ梅雨の最中の登山となりましたが、天気は両日とも曇り、15日は多少の晴れ間も見え、山頂からの眺望もある程度楽しんでいただけました。
今回はスタッフ&ご参加者あわせて総勢20名を超えましたので、収容人数が多く、かつ初心者の方でも抵抗なく宿泊できる山小屋を、ということで、お風呂と布団付きの瑞牆山荘さんを宿泊先にチョイスしましたが、食事も美味しく、お部屋・お風呂ともに清潔で、男性で大部屋1部屋、女性で大部屋2部屋をいただき、団体での大部屋宿泊も楽しめました。
少々マニアックな弊社スタッフの、『地図のみかた講座』を開催しましたが、普段はあまり気にもしない地図の見方に関して、有意義なお話をさせていただけたのではないかと思います。皆様にも好評でした。
皆さん初心者にしては、なかなか良いペースで、景色も楽しみつつ歩くことができ、岩がゴツゴツした3時間のきつい登りでしたが、補って余りある、山頂からの素晴らしい景色も堪能できました。
現在定員ギリギリの皆様にご参加いただき、大好評をいただいております登山講習会東日本編ですが、2012年度は今回が最後の実地となり、9月は机上講習会&懇親会となります。