Categories: 東部アフリカ

2014.08.08発 ケニア・サファリ・ハイライト 10日間

ベストシーズンのケニア・サファリツアーに同行させていただきました。
中東経由の飛行機でケニアへ。
空港に到着後、ドライバーがお出迎え!
今回は、ジョンとジェームズ!!とても頼りがいのある二人!

ケニアの人気3大公園を巡るサファリ三昧の10日間のはじまりはじまり~
まずは「アンボセリ国立公園」。
ここは、キリマンジャロが望める公園として有名です。
が、しかし!
お天気が悪く滞在した3日間キリマンジャロの姿は望めませんでした。残念!今回見ることのできなかった皆様、またお待ちしております!
お天気は私たちの思う様にはいきません。
アンボセリ国立公園は、ゾウが多いことでも有名です。

子どものゾウがぐっすりお昼寝中。子どもの傍から決して離れようとしないお母さん。
すぐ傍に!ムシャムシャバリバリと食事をしている音が聞こえます。
チーターの親子を発見。 お母さんがトムソンガゼルを狙っている最中、 4頭の子どもたちはその様子をじ~っと見守っています。こうやって生きていくすべを学ぶのでしょうか。結局お母さんは諦めてしまいましたが。

次は、「ナクル湖国立公園」へ。
ここはフラミンゴで有名ですが、汚染や水位が上がっていることが原因でその数が減ってきています。
しかし、有名なのはフラミンゴだけでなく、ロスチャイルドキリンやシロサイが見られることでも知られています。
バッチリ見られました!

じろっ!
最後にクロサイの親子にも出会えました!

最後は、動物の宝庫「マサイ・マラ国立保護区」へ。
今回は乾季なのですが、雨がよく降りました。
雨の影響で道がぬかるみスタックしやすくなるので、
雨は嫌だな~と思うこともありますが、
緑がキレイで空気もすんでいるので雨だからといって、悪いことばかりではありません。時々、虹を見られることだってあります。
さぁいよいよ、マサイ・マラのサファリへ!

ライオンのハネムーン♪

この時期にタンザニアからケニアに移動してくるヌーの群れ。
マラ川でのヌーの川渡りが有名なマサイ・マラですが、
ここ2~3日の雨の影響でマラ川の支流タレック川でなんと!!
川渡りをしているところに遭遇!
ドライバーさん曰く「とてもめずらしい」とのこと!
車も少なく、じっくりそして、しっかりヌーの川渡りを見られました。
マラ川の川渡りに比べると迫力にはかけるかもしれませんが、
十分に見応えのあるものでした。

おもいっきりジャンプ!

バシャーン!

もうすぐ岸!

岸に辿り着いたヌーたちはホッ!としている様子。 時に川渡りは命を落とすことだってあります。命がけです。

一生懸命に川渡りをするヌーの群れに、釘づけになりました。
川渡りの一部始終をどうぞ!

マサイ・マラでは数えるほどしかいない、クロサイに遭遇!

ハイエナの子どもが穴からひょこっ!と現れました。かわいい!

離れたところにお母さんを発見!

卵を温めていたオウカンゲリ。自分の体より何百倍も大きな車が近づいてくるのに 必死に威嚇をしているところです。勇敢な姿に驚きました。

見てわかるようにお腹がパンパン!お腹いっぱいになってお昼寝中。茂みには仕留めたであろうヌーが横たわっていました。
ツアーで気になることハイライト!!
「宿泊は?」

清潔な室内。ロッジやホテルによって様々な趣向を凝らした作りになっています。
ほとんどのロッジやホテルでは石鹸やシャンプー、 ボディーソープがお部屋に置いてあります。 こちらはアンボセリ・セレナ・ロッジ。

「食事は?」

ほとんどのロッジやホテルでビュッフェスタイルなので、お好みで選ぶことができます。食べ過ぎに要注意です。
ある日の朝食。卵はオムレツやスクランブルエッグなどお好みで焼いてくれます。

ロングサファリや朝の出発が早い時などはお弁当を持って出かけます。 サンドウィッチ、卵、チキン、くだものなど盛りだくさんです。

ホテルやロッジにはソフトドリンク、ビール、ワインなど酒類も充実。 個人的におすすめなのが、一番左のビターレモン。CCレモンのような味わいのソフトドリンク。

「サファリ以外の時間の過ごし方は?」

室内でゆっくり過ごしたり、敷地内を散策してもよし。敷地内から動物を観察できるロッジもあります。
プールで泳いでもよし。(泳ぐには寒いので、あまり泳いでいる人は見かけませんが…) プールサイドでゴロンとしてもよし。

色々なアクティビティに参加するもよし。
では…
「オプショナルで参加できるアクティビティは?」
★ウォーキング・サファリ
公園内は自由に歩くことができないので、貴重な機会です。
歩くことで、いつものサファリでは気付かない発見があります。

公園内をマサイさんが案内してくれます。
ハイエナの顎と歯は丈夫で、動物の骨まで食べてしまう。そのため糞は白い!
今回案内してくれたガイドさん。バッファローの頭蓋骨と一緒に!

★マサイ村訪問

マサイさんの暮らしやダンスをご覧いただけます。訪問した際には、いろいろ質問してみてもいいですね!

その他には、ロッジによって変わりますが、
ナイト・サファリやバルーンサファリ等をお楽しみいただけます。
「お土産は?」

ロッジにお土産屋が併設されているところもあります。 マサイさんが作ったビーズの小物や木彫りの置物。ポストカードやTシャツ…

移動中にお手洗い休憩をとりますが、お土産屋と併設されているところに立ち寄ります。
「おまけ♪」

ロッジにポストがあることも。 時間はかかるかもしれませんが、旅の思い出に、ご家族やご友人にお手紙をだしてもいいかもしれません。 ちなみに今回、このポストがあるマサイ・マラからお手紙を出したお客様より10日後に日本に届いたとご連絡がありました!意外に早く届くんですね! ※届く日数はその時の状況によって変わります!

草原は広いです。

ご旅行時期または、タイミングによって、様々な動物や景色に出会うことができます。
わくわくドキドキなサファリの旅に出かけてみませんか?
伊藤

道祖神