Categories: 東部アフリカ

2018.12.28発 サファリガイド加藤直邦さんと行くケニア 森とサバンナのサファリ 10日間

年末年始をまたぎ、10日間でケニアの森とサバンナをめぐるサファリへ出発しました。ケニア到着日は空港からナイバシャへ移動。せっかくなので翌朝はナイバシャ湖でボートサファリに参加しました。今回参加の皆さんは野鳥好きの方も多く、水上から見られる水鳥に最初から大興奮です。船長が持ってきた小魚を投げると、サンショクウミワシが飛んできてキャッチするところを見せてもらえます。また、水中でノンビリするカバの群れをかなり近くで観察することもできました。

ウミワシ
ナイバシャのボートサファリ
ナイバシャのボートサファリ

午後にはケニア西部に位置するカカメガフォレストへ移動。ここはケニアで最大にして最後の熱帯雨林です。面積はそれほど大きくありませんが、ここだけでしか見られない動植物も多く生息しています。今回は、キリスト教関係が運営している保養所で連泊します。施設はコロニアル風で、手入れの行き届いた庭に沢山の野鳥やサルがやってきます。ゆったりと年越しを迎えるのに最高の場所でした。

ロンドリトリート
アビシニアコロブス
カカメガ
カカメガのネイチャー・ガイド
ハイノドゴシキドリ

明け方、ガイドと共に近くの丘を登り日の出を眺めました。ひんやりとした空気の中、雄大な森林を眼下に現れた太陽は、とても印象的でした。帰り道ではカカメガでしか見られないムラサキハチクイを見ることができ、滅多に見られない美しい鳥にガイドも感動していました。

カカメガ
カカメガ
カカメガ
ムラサキハチクイ

新年に入り、ナクル湖へ移動。1泊だったので短いサファリでしたが、フラミンゴなどの多くの水鳥、それに見たいと思っていたシロサイとロスチャイルドキリンも出会えて大満足です。

赤道通過
シロサイ
ナクル
ナクル
ナクル
フラミンゴキャンプ
ペリカン
ロスチャイルドキリン

翌日から最終目的地のマサイ・マラ国立保護区へ移動し、キャンプ場で3連泊しました。このオルケリキャンプはいつも使っている場所です。馴染みの親切なスタッフとプライベート施設で皆さん快適に過ごすことができました。さらにほぼ毎晩満天の星が見られたので、言うことありません。サバンナでは出発時間や所要時間を毎回変えて、合計3回サファリドライブをしました。もちろんいつ来ても期待を裏切らないマサイ・マラなので、ライオン親子やチーターの兄弟も見られたし、珍しいと言われるヒョウも毎日違う場所で観察することができました。

マサイ・マラのキャンプサイト
キャンプサイトの食事
ライオン親子
ゾウ
セグロジャッカル
ヒョウ
ライラックニシブッポウソウ
マサイ・マラ
マサイ・マラのピクニックランチ

最後の日はキャンプ場周辺をマサイと一緒に歩きました。なんと40頭ものキリンの大群と遭遇し、同じ地面に立って空間を共有できた時間は忘れられません。

マサイ・マラのウォーキング・サファリ
マサイ・マラのウォーキング・サファリ
マサイ・マラのウォーキング・サファリ
マサイ・マラのウォーキング・サファリ

このツアーはケニアの熱帯雨林とサバンナという全く異なる自然環境を体感できる、とても贅沢な企画だと思います。アフリカリピーターのお客様にもお薦めできますので、定番のツアーとして是非また出発したいです!
加藤
■サファリガイド加藤直邦さんと行くケニア・森とサバンナのサファリ 10日間

道祖神