Categories: 南部アフリカ

2019.12.28発 レソト・ホース・セモンコン 9日間

2019年の年末からレソトツアーに同行させていただきました。南アフリカに囲まれたレソトは国の全土がドラケンスバーグ山脈のため、平地がほとんどありません。町に行けば車も走っていますが、レソト人の移動手段は基本的に馬かロバ。そんな今回のレソトのツアーでの醍醐味は、馬に乗ってレソトの村々を巡るホーストレッキングです。

空港到着後、首都マセルから車で約2時間移動をし、セモンコンという小さな町に移動をします。ホーストレッキングはセモンコンからスタート!馬に乗りながらのんびりゆったり2泊3日で2つの村に宿泊し、トレッキング中は基本的に最初に乗った馬に乗り続けます。

2泊3日お世話になる馬のポロレ。遊ぶの大好き元気な子でした。
さっそく、大自然の中を進んでいきます。
花畑を進んだり
川を渡ったり
時にはかなり急な崖を上ったり。高さが苦手な人は少し怖いかもしれません。
途中で出会う、レソトの象徴とんがりハットをかぶった村人

レソトに広がる大自然の中をのんびりゆったり。何も邪魔のない空間を馬とともに進んでいくのは何とも言えない感動があります。

村につくと家族がお出迎え。村人との交流もこのツアーの楽しみの一つ
村についたら夕立が。でも大自然からこんなご褒美も。
こんなに小さくても馬のお世話のお手伝いをします。
彼らの馬の乗りこなしは抜群。
夕食はその場でガイドがローカル料理を作ってくれます。チキンのトマト煮込み。絶品です。

トレッキング中に参加者のみなさんで年越しです。大みそかはロッジが用意してくれたシャンパンで乾杯!そして、朝はレソトで初日の出を拝みました。

レソトでの初日の出
朝食も朝早くから準備してくれます。
朝食後、また馬に乗って移動を続けます。
小さい村をいくつも通り過ぎ行きます。
そして、旅の締めにはレソトの中で最も有名な滝、マレツニャネの滝を鑑賞。

正直、私自身も馬に乗るのが人生で初めてで、馬と仲良くなって乗りこなすことができるのか不安でしたが、レソトの馬たちはとても落ち着いていて穏やか。そして、よく調教されており優秀ですので、嫌がって振り落とされるということはありませんでした。最初は乗るので精一杯ですが、少しずつ慣れていくと馬の癖や性格がなんとなくわかってきたり、馬も私たちの感情を読み取ってくれてちょっと通じ合ってる感覚。少しずつ信頼関係を築けているかもと思うととっても愛着がわいてきます。

よく、乗馬経験がなくても参加ができるのかお問い合わせをいただきます。レソトは山岳地帯でもあるので崖が多く、急な崖を上ったり下ったりということもあるので、多少の体力は必要ですし、高いところが苦手な方は少し怖い思いをしてしまうかもしれません。ただ、レソトの馬は本当におとなしく、馬を信頼して身を任せれば、どんな道でも進んでくれ、旅行日程自体もそこまでハードな工程ではないので初心者の方でも大変楽しめるツアーになっています。

こちらのツアーは添乗員付きのものもありますが、毎週土曜日2名様から催行可能ですので、みなさま是非、アフリカで乗馬に挑戦してみてはいかがでしょうか?

ご参加お待ちしております!!

佐藤

■レソト ホース・トレッキング・セモンコン 9日間

道祖神