6名様限定という少人数での特別版にて催行した、ウガンダ ゴリラ・トレッキングに同行してきました。ブウィンディ国立公園内で2回、かつトレッキングの場所を変えた今回のツアーはゴリラとの遭遇率が高く、2回のトレッキングはどちらもゴリラに逢うことができました。
ウガンダのブウィンディ国立公園はウガンダでも最も西に位置していて、コンゴ民主共和国の国境がすぐそばを通っている原生林の森です。周辺は開拓されパイナップルやお茶の栽培が盛んですが、ゴリラの棲むこの森は国民にとっても財産となり、厳しく管理されています。
ここはウガンダの首都カンパラから陸路でほぼ一日かかる距離ですので、やっぱり連泊してトレッキングをしなければ勿体無いです。満を持して、まず一回目はルヒジャ地区で一回目のトレッキングスタート!林道から急斜面を谷底まで下り、逢えたのはキャグリログループのゴリラたち。ただ足元が急斜面でなかなか写真を撮ることが難しい…というか大変でしたが、やはり近くでゴリラと出逢える約一時間の観察時間はあっという間に時間が過ぎていきます。
年に何度もできるツアーではありませんが、次にこのツアーが設定されましたら是非ともご検討していただけると幸いです。かなりの確率でゴリラに出逢えると思います。
久世