2011.12.23発 ケニア・サファリ・ハイライト 10日間 前編

年末年始に添乗そのものが本当に久しぶりな私が、ケニア・サファリ・ハイライト10日間に行ってきました。
12月も後半になりますと、普段なら終わっている小雨期なのですが、今年は雨神様!?が頑張りすぎているようで移動中は毎回のように雨が降っていました。雨が多いということは、そう、サバンナの草の背丈が伸びているのです。動物はいるのですが、この高くなった草が邪魔をしてしまいます。
まずは最初はアンボセリ国立公園へ。アンボセリと言ったら、キリマンジャロにゾウ。これしかないでしょう!夕方にはバシっとキリマンジャロが姿を見せてくれました。
01
また、オブザベーションヒルと呼ばれる展望台(そのまんまの名前ですね)で一休憩。ここで目の前の沼を見ていますと、なんとカバが歩いてるではないですか。急いで車に乗って近づいてみました。水から上がっているカバは一番危ないので静かに静かに・・・
02
そしてアンボセリのロッジから5分程の場所にあるマサイ村を訪問。ここでは、火の起こし方や伝統的な(漢方のような)植物の薬を教えてくれます。また牛のフンで作った家の中も見せてもらいました。その後はマサイの女性が一列に並んで歌を披露!
03
次はナクル湖にやってきましたが、シロサイに道を塞がれてしまう。我が道を行くですね。
04
後半はいよいよマサイマラへ!
後編へつづく
久世