2013年道祖神新年会 「アフリカンパーティー」

1月26日(土)、東京浜松町のアフリカンレストラン「カラバッシュ」にて、毎年恒例の新年会「アフリカンパーティー」を開催、大勢の皆様にご参加いただき、盛況のうちに終了しました。
01
弊社添乗員が各旅先で購入してきたアフリカ土産が当たるクイズ大会、新ツアー紹介など、毎度おなじみの企画以外にも、今年はJICAの専門家でいらっしゃる飯村学さんの西&中央アフリカのレクチャー、コンゴのリンガラ音楽のライブ演奏を加え、盛りだくさんの3時間だったと思います。再会されたお客様同士も、この一年間の旅の情報交換を活発にされていました。
飯村さんのコンゴを中心としたアフリカの日常生活中心のお話は、明るく楽しく、時に爆笑を誘う軽妙な語り口でありながら、現在のアフリカが抱える問題にもさり気なく触れ、お客様にとっても非常に興味深いものだったのではないかと思います。
02
1990年に来日されて、20年以上にわたって日本で活動されてきたムクナ・チャカトゥンバさん率いる”ムクナ・バンド”の皆さんも、参加者の皆さんのわかりやすいところを切り口に演奏をしていただきました。場所柄、リンガラ音楽の真髄である大所帯バンドでの迫力の演奏をお見せいただくことはできませんでしたが、皆さん楽しんでいただけたのではないかと思います。
03
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
2013年度も、よろしくお願い致します。