2018.4.28発 GWスペシャル レソト ホース&岩絵トレッキング 9日間

2018.4.28発 GWスペシャル レソト ホース&岩絵トレッキング 9日間

このゴールデンウィークにレソト・ホース&岩絵トレッキングに行ってきました。「天空の国」と言われるだけありまして、見渡す限り山と谷…山と言っても日本のようなイメージの山ではなく、山の頂上が平で台形のような形をしています。

大きな木は無いのですが、定期的に雨が降るようで一面緑色の草原や木々が無くても至る所に湧き水があり、集落にはそのまま飲める井戸、川には豊富な水が流れレソトは水が豊かな国というのは驚きでした。

そんなレソトを馬に乗ってトレッキングは最高に気持ち良い体験です!畑の中、山の急斜面、そして川の中までトレッキングコースは色々なところを歩いていきます。馬に慣れてくると見通しの良いところでは、速歩をしたり、経験者はギャロップまで…(私にはかなり怖かった・恥)

まだ数年は同じようなコースがとれると思いますが、現在ダムの計画があり、ここより下は湖に沈んでしまうという目印を数多く見ました。現地ガイドもレソト最大のカツェダム(高さ約185m。黒部ダムくらいの高さ)より遥かに高いダムになることを毎日(笑)話してくれましたが、いつ完成するかは分からないとのこと。

そして岩絵ですが、こちらはドラケンスバーグ山脈の南アフリカ側でトレッキング。川渡りあり、滝あり、急登ありでなかなかハードなコース。私たち以外に岩絵を見る人もいなかったのでかなりゆっくりと鑑賞できました。2,000年~数百年前の岩絵は今でもはっきりと残っていますので是非みなさまにも見ていただきたいと感じました。

■レソト・ホース・トレッキング 8日間
■年末スペシャル レソト・ホース・トレッキング 9日間
by 久世