ハネムーン・レポート『エジプト&ケニア 9日間』

2018年2月16日出発の手配旅行でエジプトとケニアに行かれた、脇坂様ご夫妻からのレポートです。

出発前

新婚旅行先は結婚前からアフリカに決めていました。妻は歴史が好きでエジプト考古学博物館とピラミッドを見たいのでエジプト。私はゾウが好きでサバンナでゾウを見たいのでマサイマラがあるケニア。
問題は旅行会社でした・・・。エジプトとケニアを取り扱ったツアーが意外となかったのです。
その中で道祖神さんはネットで評判が高いので選びました。結果的に道祖神さんを選んで大正解でした。
私たちは東京から少し遠くに住んでいるため、担当の羽鳥さんとはメールと電話だけでのやりとりでしたが問い合わせのレスポンスが早く、準備は何も問題ありませんでした。特に妻が日本国籍ではないのでビザの取得が不安でしたが、色々と手配していただき助かりました。

1日目

出発当日、私たちは夕方まで仕事をして そのまま空港へ行きました。夜行便でまず中国 北京へ向かいました。
エティハド航空の機内食は評判通り とてもおいしかったです。北京から経由地 アブダビまでの所要時間は14時間・・・最初は機内モニターで楽しんでいましたが、飽きるとひたすら寝ました!笑

2日目

早朝にアブダビへ到着。座りっぱなしでお尻が痛かったですが、アブダビ空港の豪華な雰囲気で疲れが取れました。無事トランジットを済まし、アブダビからエジプトへ向かいました。
4時間ちょっとでエジプトへ到着。着陸前に景色を見たら一面 砂の世界で感動しました。

エジプト到着

入国審査を済まし、ガイドのモハメドさんと合流。モハメドさんは以前に私の勤め先がある町に滞在してたということが会話で発覚し、すぐに意気投合しました。昼食はシシケバブ等のエジプト料理を食べましたがあまりの美味しさに驚きました!特にチキンは今まで食べたチキンの中で一番でした。
モハメドさんと

エジプト食事

昼食後はエジプト考古学博物館へ。展示品の多さにびっくり!貴重な展示品や本物のミイラも見れて、妻も私も大満足でした。見学後は部屋からピラミッドが見えるホテルのメナハウスへ。部屋から見るピラミッドは格別でした。
カイロ博物館

エジプトホテル

3日目

エジプト観光のハイライトであるピラミッドへ。事前情報でピラミッドは客引きがしつこいとありましたが、このご時勢・・・観光客もまばらで客引きも全然いなくて、逆に寂しかったです。しかし、ピラミッドは壮大で感動しました。ラクダにも乗れて大満足でした。
昼食後はイスラム地区・ハーン・ハリーリ市場へ行き、異文化を実感。その後は時間があったので予定にはありませんでしたが私たちの希望でカイロ市内とショッピングセンターを散策しました。色々なお店が見れて良かったです。夕食後はケニアへ向かうため、カイロ空港へ。短い時間でしたが、ガイドのモハメドさんやドライバーの方はとてもフレンドリーで大変お世話になりました。ありがとうございました。

カイロ街並み

4日目

エチオピア経由でケニアへ到着。ナイロビ空港では菊池さんに出迎えていただきました。空港前でドライバーのジェームズさんと合流し、マサイマラへ向かいました。空港から車で走り始めて10分ぐらいでジェームズさんが興奮した様子で「サイがいる!」と車を止めて教えてくれました。珍しいサイにすぐ遭遇できていきなり幸先の良いスタートでした!

ケニア到着

ジェームズさんと

ナイロビ サイ

途中でマサイ村に寄りつつ、マサイマラへ到着。ロングドライブでしたが、車内から様々な動物や絶景が見れて疲れはありませんでした。ホテルはアシュニル・マラ・キャンプ。テントの部屋ですが、内装・設備は豪華でした。部屋からは川とカバ・ワニが見れて良かったです。夕食では嬉しいサプライズが・・・ありがとうございました!!
マサイと

5、6、7日目

マサイマラでサファリを堪能しました。バルーンサファリも参加しました。値段が高かったため、参加しようか迷っていましたが値段分の価値はありました!バルーン上空から見る景色は言葉にできないくらい感動しました!サファリではジェームズさんが大活躍でした。目視と無線を駆使してくださったおかげで様々な動物が見られました。運よくBIG5(ライオン、サイ、ヒョウ、ゾウ、バッファロー)も全部見れましたし、私がゾウ好きと伝えると、ゾウ探しに重点を置いたサファリにしてくれました。おかげで何度かアフリカゾウの群れに遭遇しましたが、大感動でした。

バルーンサファリ眺め

トピ
トピ

ライオン

アフリカゾウ

ゾウ群れ

サファリカー

8日目

マサイマラからナイロビへ。
ナイロビではショッピングを楽しみました。

9日目

ついに帰国日・・・。楽しすぎて帰りたくありませんでした。
帰りもロングフライト。
ハネムーンの写真を見ながら妻と思い出話をしつつ日本へ・・・。

最後に

エジプトとケニアは治安の面で心配される方が多いと思います。実際に私たちも出発前に周囲から「本当に大丈夫?」等とたくさん言われましたが観光中はガイドから離れない、人前でサイフを出さない、夜中は出歩かない等の基本的な安全事項を守れば、ほぼ安全だと思いました。
ハネムーンから3ヶ月以上経ちますが、今でもたまに夢の中でカイロの街やマサイマラの絶景が出てきます・・・。
それぐらい良いハネムーンでした!

マサイマラの夕暮れ

道祖神さんのみなさま、現地ガイドの方々 大変ありがとうございました。
いつになるか分かりませんが、必ずまたアフリカへ行きたいと思います!
次は南アフリカ・ボツワナ方面に興味がありますのでよろしくお願い致します。笑