7/2-7/3 道祖神・週末登山隊第2弾!尾瀬トレッキング夜行1泊2日

7/2-7/3 道祖神・週末登山隊第2弾!尾瀬トレッキング夜行1泊2日

7/1の深夜から7/3にかけて、道祖神・週末登山隊の国内登山旅行を行いました。
目的地は日本百景のひとつ・尾瀬。
初日は、尾瀬ヶ原の湿原地帯を歩き、翌日は標高2,228mの至仏山に登る
1泊2日のトレッキング旅行です。
まずは、早朝に出発口の鳩待峠に集合。
緑の深い林道を歩きます。朝の緑がとても気持ち良く、
寝起きの体にもぐんぐん力が湧いてきます。
02
道の途中には、こんな標識と鈴も!
クマに出会いませんように!!
03
溢れる尾瀬の大自然が、目に飛び込んできます。
尾瀬の名物・水芭蕉はもう終わりかけていましたが、
それを差し引いても余りある植生の豊かさ、美しさは絶品。
04
林道を抜けると、いよいよ尾瀬ヶ原。
後ろに聳えるのは、明日の目標・至仏山。
頂上付近に雪が残っているのを見て、気合いを入れ直します。
05
尾瀬ヶ原は広大な湿原地帯ですので、木道を外れると
実は、けっこうな深さのある湿地帯なのです。
ですが、この尾瀬ヶ原は標高1,400mあります。
この高さにこんな広大な沼地がある事が驚きですが、そんな特殊な地形が
そうさせているのでしょうか、本当に草花も色取り取りです。
06
特に、透き通った沼地の水の美しさ!
前方に見える燧ヶ岳が鏡に映ったようです。
07
今日の目的地は、この尾瀬ヶ原の水が流れ出る三条ノ滝。
滝までは、アップダウンの激しい山道を行きます。
翌日の至仏山に向けて、いい肩慣らしになったのではないでしょうか。
08
昼食の時間を除いて、約8時間強。
今日の宿泊場所・第二長蔵小屋に到着です。
たっぷり食事を取って、夜は大勢で日本酒を酌み交わしながら、山の話やアフリカの話、
話題は尽きません。。
09
さて、たっぷり眠った後は、早めの朝ご飯を済ませ、
いよいよ至仏山のトレッキングへと向かいます。
登る高さは、標高差で約800mちょっとですが、
殆ど直登で登っていくのでなかなかにハードです。
まずは、樹林帯をひたすら登っていきます。
10
休み休みながらも、頑張ってどんどん高度を上げて行きます。
森林限界を超えてしばらく、背後に尾瀬ヶ原が広がっています。
11
ずいぶんな高度まで上がってきました。
雲も晴れて眼下に広がる尾瀬は絶景。
疲れも吹き飛びます。
12
頂上までもう少し!
さあ、頑張ろう !!
13
頂上が近付くと、またガスが出て来ました。
雲の中、雪渓を一列になって歩きます。
足を滑らさないように気を付けて、一歩、一歩。
14
頂上に到着!
標高2,228mを登り切りました。
いやあ、皆さん良く頑張りました!
この苦労した分だけ、かえってくる達成感が山登りの醍醐味です。
この後は、ゆっくり時間をかけて下山します。
週末登山隊の2回目にしては、少々ハードだったかもしれませんが
再び鳩待峠に戻った皆さんの顔は、とっても充実していたように思います。
皆さん、2日間お疲れ様でした!
そして、大勢のお客様のご参加、本当にありがとうございました!
道祖神・週末登山隊では、年3回の国内登山を通して、スタッフとお客様との交流の場、
お客様同士の情報交換の場を、共に旅行する事で作っています。
次回の国内登山は10月上旬を予定しています。
是非、再び日本のどこかの山で皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。