2017.8.11出発 ケニア・サファリ・ハイライト 10日間

2017.8.11出発 ケニア・サファリ・ハイライト 10日間

弊社のケニアのサファリツアーの中でも特に定番である、「ケニア・サファリ・ハイライト 10日間」に4年ぶりに同行しました。
ケニアの大統領選挙中ということでナイロビ空港からホテルまでの間は緊張していたのですが、道路状況や渋滞等は全く混乱もなく到着しました。暫くぶりのナイロビは、なんと片側2車線の環状線が完成しており、アンボセリからナクル湖に向かう時やマサイマラからナイロビに戻る際は毎年渋滞覚悟の市内中心部をスルー出来るようになっていました。インフラも段々と良くなってきていますね。
サファリに使用する車は懐かしいデザインのトヨタ・ハイエース4WD。最近のモデルは後部座席の窓が小さく、サファリにはこの旧モデルの方が人気があったりします。黄色の弊社エンブレムが眩しい・・・

サファリカー
サファリカー

翌日いよいよ出発。ナイロビ市内ではどんよりと曇っていた空も、アンボセリ国立公園にでは青空が広がり、キリマンジャロをバックにキリンがお出迎え。
キリマンジャロとキリン
キリマンジャロとキリン

肝心のサファリの方は、ちょうどヌーの大移動の時期ではありましたが、なかなか目の前で川を渡って貰えず、他の場所でちょうど渡り終わった瞬間を見ることが出来ました。それでもBIG5(ゾウ・サイ・ヒョウ・ライオン・バッファロー)は制覇。
クロサイ
クロサイ

チーター
チーター

マサイマラでは他の車がいない状態(私たちだけで独占という意味)でチータが横を歩いていたり、シマウマを啄むハゲワシがいたりとサファリを満足されたと思います。
シマウマを啄むハゲワシ
シマウマを啄むハゲワシ

ちょっと気になったのは、ナクル湖の水面上昇でしょうか。写真に写っているのは、元々サファリ用の道にある「標識」です。以前はあの標識からまだまだ先に行くことが出来たのですが、今年はこのような状況でした。
ナクル湖の標識
ナクル湖の標識

年末年始のケニア旅行、なかなかお休みが取りづらいという方に年末スペシャルとして限定ツアーを12/28出発1/3着の7日間で作りました!
■年末スペシャル マサイ・マラでサファリ 7日間
団体のお客様がいない部屋数の少ない静かなロッジを押さえました。みなさまのご参加をお待ちしております。
久世