初心者の方がゼロから始める登山―キリマンジャロ登頂への道 第2期西日本編 講習第2回@愛宕山

アフリカ大陸最高峰『キリマンジャロ』を目指す、登山初心者向けの講習会「キリマンジャロ登頂への道2014」。
約3年間で、机上講習と山行を重ねてスキルアップし、2016年にキリマンジャロへトライ!します。
西日本編第2回目は、5月10日に京都の愛宕山(924m)にて開催しました。参加者は、第2期生7名に「登山の先輩」第1期生が3名、そしてスタッフ2名の12名。
清滝バス停に集合し、スタッフからザックや靴の注意点・水分補給・地図の読み方について説明を受けた後、いよいよスタート!よし、がんばるぞ!
と、出発早々、急勾配な坂と石段が私たちを迎えてくれました!
黙々と格闘しながら、ふと右下を見ると愛宕山鉄道の保守用階段が。レールは落ち葉に埋もれていました。
01
最初こそ急だったものの、そこを通過すると、後はなだらかな道が続きます。
水分補給や行動食を摂りながら登ります。
木々の新緑が本当にきれいで、この時期の登山で得をした気分です。
木漏れ日の中、コゲラが樹をつつく音が聞こえました!「コンコンコン…」とゆったりコゲラもいれば「ガガガガッ!」とアグレッシブなコゲラもいて癒されました。
02
お昼どき、写真の黒門を通過。そして最後の頑張りどころ!石段を登って登って…皆元気に登頂!
余裕のある方はさらに石段を登り、「火の神様」愛宕神社本堂へ。拝殿の木彫り装飾が美しかったです。
03
山頂公園ではなんと、ヤマザクラとシャクナゲが満開…!思いがけず、お花見昼食になりました。
04
05
お弁当と、スタッフ作の豚汁で充電完了!
そして下山開始です。膝に負担をあまりかけないよう、足の運び方に気を付けて進みます。
2、3回の休憩をとりつつ、あっという間の下山。
スタート地点に戻ってきたときは清々しい気持ちになりました!
参加された皆さん、お疲れ様でした!次は7月にお会いしましょう!
 
登山・トレッキング初心者の皆様向けの
初心者の方がゼロから始める登山-キリマンジャロ登頂への道-in 西日本 2014-2016
キリマンジャロ登頂のための登山講習会
(全10回、2014年3月~2016年9月まで)参加者募集中!
「登山には非常に興味があるけど、どこから始めていいのかわからない」、「始めたいけど一人で行くのは不安だし、教えてくれる人もいない」という方のご参加をお待ちしております!キリマンジャロ登山ツアー添乗員のスタッフが、講習会・講習山行を通じて「登山・トレッキングのイロハ」をお教えします。